無料ブログはココログ

« 今日は何の日? | トップページ | ニュース »

2017年5月15日 (月)

耳そうじ

耳そうじって、みなさんどのくらいの頻度でしてますか?

Photo

前はお風呂上りに毎回~2、3日に1回ぐらいの頻度でしてたけど
あまりしすぎも良くないってテレビか周りの人に聞いて少し減らして
1週間に1回ぐらいに減らした記憶があります。

でも、なんでやりすぎがダメなのかハッキリとは知りませんでした。
と言うことなので、さっそく調べてみました。
鼓膜の表面から耳の入り口に向かって常に細胞が動いていて、耳あかを押し出そうとする力が働いている為、
原理から言えば、耳あかは自然に耳からこぼれ落ちるそうです。
なぜやりすぎるとダメなのか、まずは素人がすると耳の中を傷付けてしまうとが考えられます。
耳の中が傷つくと、膿ができたり、炎症になったりするだけでなく、カビが生えてくることも…(゚д゚)!
カビって想像もできないですね(;゜0゜)

でも、硬い耳かきでするよりも綿がついている綿棒なら安心だと思いますが
もっと危険な事があるみたいです。

それは・・・・




耳垢が耳の奥へと入り込んでしまう
ことなんです。


特に、綿棒はあの丸い形をしているのでかき出すのには
あまり向いていません。
だから、グリグリするたびに、垢が奥で溜まっていってしまうみたいです。


しかも


耳かきし過ぎで皮膚が傷つくと、よけいに耳垢が増えるそうです。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
調べていてビックリしたんですが、
中には、耳垢が詰まりすぎて耳の聞こえが悪くなってしまった方もいるようです。

ざっくりと書いただけなのですが、耳そうじは悪いことだらけなので
毎日している人は止めた方がいいと思います。
毎日するのは止めるとしても
どのくらいならしてもいいのか気になりますよね・・・
最適な頻度は1か月ぐらいだそうです。
1回の所要時間は二~三分やれば十分。
どうしても気になる人は2週間ぐらいだそうです。
ちなみに、医学的には、耳かきなんてする必要はない!って意見もあるそうですよ…


次に『正しい耳そうじについて』です。
まず、一つ目は
『皮膚をガリガリ掻かない』
二つ目は
『綿棒や耳かきがあまり奥までいかないようにする』
です。
以上の点をふまえて、耳かきしてみてくださいね!
木の耳かきは、下手すると引っ掻いたりする可能性があるので、できるだけ綿棒で掃除をするのが良いと思います。
ただ、通常の大きさの綿棒だと、奥に押し込んでしまうこともあるので、細めにできている、赤ちゃん用綿棒を使うのがオススメです。

« 今日は何の日? | トップページ | ニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事