無料ブログはココログ

2017年5月18日 (木)

ニュース

今日何気なくスマホを触っていたら

アプリのニュースのお知らせが!

そのニュースを見てビックリ!

それは・・・・



「マイナスドライバー」の所持で自衛官逮捕!

Photo

えっ・・・Σ(´Д`*)



え――――!Σ(゚□゚(゚□゚*)‼‼‼‼

ってなりますよね(笑)

その内容が⇊

―*―*―*―*―*―
乗用車内でマイナスドライバー2本を正当な理由なく隠し持っていたとして、陸上自衛隊八戸駐屯地の3等陸曹の男性が5月上旬、ピッキング防止法違反の疑いで青森県警に逮捕された。

報道によると、男性は5月3日午前4時ごろ、青森県弘前市の駐車場に止めた乗用車内で、マイナスドライバー2本を正当な理由なく隠し持っていた疑いが持たれている。市内では空き巣被害が相次いでおり、付近を警戒していた弘前署員が男性を職務質問して発覚したという。
―*―*―*―*―*―
ネット上では、「プラス(ドライバー)なら良いよね?」という声が上がっているみたいです。

他サイトでは、弁護士に聞いた事を書いていました。

正当な理由なく「指定侵入工具」を隠し持ってはいけない

「マイナスドライバーを正当な理由なく所持した場合、軽犯罪法違反や、特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律(いわゆるピッキング防止法)違反の罪に問われる可能性があります。
・・・
マイナスドライバーでも、長さ15センチメートル以上で、先端の幅が0.5センチメートル以上のものは、対象となります(同法施行令第2条1号)。なお、プラスドライバーは対象となりません。

だそうです。
なかなかうかつに持てませんね・・・
まぁ、そうそう持って歩くことなどないと思いますが(笑)

でも、家で物作りとか何か必要で買い物帰りに声を掛けられて、
普段から怪しいってよく警察官に声掛けられている人がいて
家で使うって言ってもわかってもらえない場合はどうなるんでしょうね?
警察の人は信じてくれるのでしょうか?

ちょっとホームセンターで買い物するとき、ちょっと長めに買い物に出掛けている時、
買い物するのに気をつかっちゃいますね(*`・з・´)

その他のカテゴリー