無料ブログはココログ

2017年5月15日 (月)

耳そうじ

耳そうじって、みなさんどのくらいの頻度でしてますか?

Photo

前はお風呂上りに毎回~2、3日に1回ぐらいの頻度でしてたけど
あまりしすぎも良くないってテレビか周りの人に聞いて少し減らして
1週間に1回ぐらいに減らした記憶があります。

でも、なんでやりすぎがダメなのかハッキリとは知りませんでした。
と言うことなので、さっそく調べてみました。
鼓膜の表面から耳の入り口に向かって常に細胞が動いていて、耳あかを押し出そうとする力が働いている為、
原理から言えば、耳あかは自然に耳からこぼれ落ちるそうです。
なぜやりすぎるとダメなのか、まずは素人がすると耳の中を傷付けてしまうとが考えられます。
耳の中が傷つくと、膿ができたり、炎症になったりするだけでなく、カビが生えてくることも…(゚д゚)!
カビって想像もできないですね(;゜0゜)

でも、硬い耳かきでするよりも綿がついている綿棒なら安心だと思いますが
もっと危険な事があるみたいです。

それは・・・・




耳垢が耳の奥へと入り込んでしまう
ことなんです。


特に、綿棒はあの丸い形をしているのでかき出すのには
あまり向いていません。
だから、グリグリするたびに、垢が奥で溜まっていってしまうみたいです。


しかも


耳かきし過ぎで皮膚が傷つくと、よけいに耳垢が増えるそうです。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
調べていてビックリしたんですが、
中には、耳垢が詰まりすぎて耳の聞こえが悪くなってしまった方もいるようです。

ざっくりと書いただけなのですが、耳そうじは悪いことだらけなので
毎日している人は止めた方がいいと思います。
毎日するのは止めるとしても
どのくらいならしてもいいのか気になりますよね・・・
最適な頻度は1か月ぐらいだそうです。
1回の所要時間は二~三分やれば十分。
どうしても気になる人は2週間ぐらいだそうです。
ちなみに、医学的には、耳かきなんてする必要はない!って意見もあるそうですよ…


次に『正しい耳そうじについて』です。
まず、一つ目は
『皮膚をガリガリ掻かない』
二つ目は
『綿棒や耳かきがあまり奥までいかないようにする』
です。
以上の点をふまえて、耳かきしてみてくださいね!
木の耳かきは、下手すると引っ掻いたりする可能性があるので、できるだけ綿棒で掃除をするのが良いと思います。
ただ、通常の大きさの綿棒だと、奥に押し込んでしまうこともあるので、細めにできている、赤ちゃん用綿棒を使うのがオススメです。

2017年5月 9日 (火)

今日は何の日?

さて問題です。
今日は何の日でしょうか?




チッチッチ・・・・



正解は『アイスクリームの日』
なんだそうです。

今日はアイスクリームの日ならアイス食べないといけないですね(笑)
でも、雨が降っている所もあって寒い所があるみたいなので、冷えないように気を付けてアイスクリームを食べましょうdelicious


2017年5月 1日 (月)

5月~♪

5月ですね(◎´∀`)ノ
みなさんはどうお過ごしですか?

GWですね~♪

だいたいの人は5日ぐらい休みになるのかな?
長い人だと・・・
9日くらい???

長い連休だと
なんだかワクワクしちゃいますね!

天気が良かったら散歩に行ったり買い物に行ったり、
山に海に遊園地に水族館に動物園。

いっぱいあって悩みますね(笑)
話が変わりますが、5月といえば
こどもの日
ですねhappy01
こどもの日って何してたっけ??
みなさん覚えてますか?
おもちゃ買いに行ったりケーキ食べたり・・・
どこか遊びに連れて行ってもらってたのかな?
う~ん・・・思い出せない(笑)
今年のこどもの日は
甥っ子、姪っ子の面倒を見る日になりそうですsweat02
Printi194

2017年4月29日 (土)

GW突入~♪

とうとうGWですね(◎´∀`)ノ

この連休はみんなは何するのかな??
ゴロゴロしたり、ゲームしたり、美味しいもの食べたり、お出掛けしたり・・・

やりたい事いっぱいありすぎてグタグタしそう(笑)

( ゚д゚)ポカーン

悔いのない休日を過ごせるように
良い休日をお過ごし下さい☆彡

2017年4月28日 (金)

菊川怜さん

結婚おめでとうございます!

11

一昨日、結婚発表された神田沙也加さんに続き
菊川怜さんも結婚だなんて
おめでたいですね~ヽ(´▽`)/
こういうおめでたい話が続くと何だかHappyになれますね


゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
幸せパワーみんなにも届きますように。

2017年4月26日 (水)

神田沙也加さん結婚

神田沙也加さん、村田充さん

結婚おめでとうございます

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

19719

2017年4月15日 (土)

あれから1年

みなさん覚えていますか?

熊本地震

あれから1年が経ちました。

最大震度7の地震が2016年4月14日21時26分、4月16日1時25分と短期間に2回発生し、また震源となった断層付近では地震活動が活発となり、最初の地震から4月30日までに震度5弱以上22回を含む3000回を超える身体に感じる地震が発生しました。

強い揺れは18万棟を超える住家被害やインフラ被害、土砂崩れなどを引き起こし50人が地震による直接的な犠牲者となりました。

また関連死が熊本県、大分県合わせて170人(2017年4月10日現在)となり、地震の影響により発生した2016年6月の豪雨災害による5人を含めると犠牲者は225人となっています。

地震発生から1年経ちどのようになったのでしょうか。

現在の状況を調べてみると、建て直された建物もあれば、倒壊した建物が撤去され更地になっているところ、地震直後とほとんど変わっていないところなど、道路など公共施設も土砂崩れによる通行止が続いているなど、まだまだこれからというのが現在の姿と言えます。

震災で一瞬で生活に多くのダメージをあたえ復旧に長い時間がかかっていることが分かると思います。

これまで起きた災害で出てきた課題はその都度解決策がとられていると思います。
でも、
新たに課題が出てきたり、知っていれさえすれば役にたったことなどもたくさんあったと思います。

地震とは切っても切れない私たちの生活の中で、いつ生活が一変してしまう大地震が来るかわかりません。

普段からの準備や確認・家族や近所のコミュニケーションは大切にし、過去の起きた震災で学んだことを活かしていくべきです。

2017年3月14日 (火)

新曲『お義父さん』

お笑い芸人のはなわさんが作った『お義父さん』
感動的だと話題となっているみたいですね
happy02

はなわさんが奥さんの誕生日に贈った曲で奥さんのお父さんへ宛てた実話の歌なんだそうです。

下に動画載せておきます。



『お義父さん』歌詞

お義父さん あなたの娘のもらって15年です。
毎日3人のママとして頑張ってくれています。

あなたの娘はこの僕の実は初恋の女性(ひと)で
中学のころ、生徒手帳に写真を入れていたほどでした

お義父さん あなたの娘はかなりの天然ボケで
冷やし中華なのにフーフーしながら食べています

息子の柔道の試合で気合いを入れようとして
坊主頭をたたいたら
その頭は知らないハゲたおじさんでした

お義父さん あなたの娘の天然ボケのおかげで
我が家は何があってもいつも笑顔でいられます

あーきっとたぶん これはあなたの遺伝でしょうか
ありがとうございます お義父さん

お義父さん あなたは生まれたばかりの娘を置いて
家を出ていってしまったので会ったことがありません

あれからあなたの娘がどんな人生を送り、
もがき苦しんできたかを
今僕はあなたに伝えたのです

お義父さん 運動会ではいつも一人教室で
誰にも会わないようにと昼休みを過ごし
教科書を買うお金すらも母親には言えず
いつも隣のクラスの友達に借りていたんです

お義父さん 4つ年上のお姉ちゃんはグレまくり
狭い団地に帰ればそこは不良のたまり場で

あー部屋に鍵をかけて毎晩泣きはらしてた
それを知っていましたか

お義父さん 20歳を過ぎ
僕が住んでいた東京へやってきて
風呂梨オンボロアパートで2人で暮らしました

赤ちゃんができたときも
「挙式なんかいらないわ
ただ普通の家族でいれればそれだけでいい」と

お義父さん あなたの娘はたったの一度たりとも
あなたの悪いようには言ったことんどありません

あー父がいなかったから
今頑張れるだと
酔っ払ったときだけ話してくれます

お義父さん あなたの娘は幸せな家庭だけを
夢見る美しい女性に今なりました

あーもしよかったらいつか
孫を見に来ませんか

酒を飲み語りましょう
お義父さん

お義父さん あなたの娘をもらってもう15年です
毎日3人のママとして頑張ってくれています

あーこんな素敵な娘を産んでくれてありがとうございます

お義父さん

2017年1月21日 (土)

トランプ大統領就任

20日正午(日本時間21日未明)
第45代米国大統領に就任した。
就任式の行われたワシントンの連邦議会議事堂周辺には数十万人が支援と抗議のために集まった。

トランプ大統領就任しましたね~
デモも多かったみたいですね

アメリカの行き先や日本はどうなるのでしょうか?

私たち一般人は何も出来ませんが、少しでも良い方向に進んで行けたらいいですね!

2017年1月 1日 (日)

新年!

あけましておめでとうございます。

Nenga2017_7_2

今年もよろしくお願いします。
みなさんにとって良い年でありますように♪

充実した三が日をお過ごしくださいhappy02

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー